2009年7月21日火曜日

Cardioversionの頻脈性合併症

Up To Dateによると、カルディオバージョン後不整脈を生じることが少なくありません。
カルディオバージョン後の5%の患者に非持続性心室頻拍が生じたとの報告があります(Circulation 1986;73:73-81.。冠動脈疾患を有する人に生じ易いようで、カルディオバージョンそのものが原因で生じるということではないような気がしますが、ただし、(植え込みデバイスによる)internal cardioversionでは生じなかったとのことです。
カルディオバージョン後心室細動を生じることもあります。非同期の時に生じることが多いですが、適切に同期をかけていても生じることがあり得るそうです(Circulation 1964;30:163-70.)。
心室性不整脈はショックの数とは関係なく、また抗不整脈薬で予防することもできません。
ジギタリス中毒患者の時には心室細動を含め、心室性不整脈が生じ易く、カルディオバージョンは原則禁忌です。
その他、心房細動へのカルディオバージョンで、上室性頻拍(AVNRT)や心房粗動になることもあるそうです。
何が起きようとも、必要あればショックするしかないですよね。

2 件のコメント:

  1. 同期していても心室細動とは怖いですね!!

    ショック後心室細動になるシナリオは現実のものだったんですね!!

    返信削除
  2. 除細動器を使う時はいつでも心室細動になり得る心構えが必要のようですね。。。

    返信削除