2009年7月5日日曜日

ISLS受講その2

ISLSコース受講で、もう一つ思ったこと。
インストラクターは3人ともにある施設の救命センターの救急医の先生方でした。恐らくはBLSやACLS、その他外傷系のコースなども手がけているような雰囲気でした。日常業務でただでさえ多忙と思われる中、週末は各コースに参加されているとなると、本当にご苦労も多いかと思います。様々なコースが増え、学ぶ機会が増えることは多くの医療従事者にとって素晴らしいことですが、一部の人間に負担がかかっているような気がして、少々心配です。
僕自身はインストラクターとしては、当面BLS、ACLS以外は手を出さないつもりです。これだけでも手一杯なもんで、すいません。

2 件のコメント:

  1. 確かにがんばっている人はいくつものスタッフをされていますよね。どこへ行っても同じ顔、、、です(^.^)。私もその一人になりつつありますが、、、

    やれる範囲で行えば良いです!!あやまる事全然ないですよ!

    AHAコースだけで充分すぎるぐらいです!!

    インストラクションについての記事楽しみにしております。

    返信削除
  2. kekimura99さん、有難うございます。
    マイペースで長く続けることが大事かなと思っています。

    返信削除