2009年9月3日木曜日

adenosineの使用経験

上室性頻拍に対するadensine使用に関する文献(Am J Emerg Med. 2008;26:879-82.)。abstractのみしか読んでません(汗)。
救急外来において、5年間で約500人の上室性頻拍患者にadenosineをボーラス静注を行っています。頻拍の平均心拍数は162bpm。adenosine6mgの投与で73%の患者が反応し、15%の患者が12mgの追加投与に反応しました。11%は更に12mgの追加投与で反応しました。11%は反応がなかったとのこと(あれ?合わないですね??)。
軽度の副作用は高率に生じ、胸部不快83%、顔面紅潮39%、死にそうな感覚7%(苦笑)。1例のみ重篤な副作用が生じたとのこと。12mg投与により房室伝導が1:1になり、心房粗動(未診断だった)の心室レートが著明に促進されたとのこと。

予期せぬ重篤な副作用は1/500ってところですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿