2009年9月17日木曜日

妊婦のBLS

自分はBLSインストラクターのはずなのですが、知らないことがまだまだあります(苦笑)。
今日は妊婦のBLSを学びました。

・体位は左側臥位から15-30度後方に傾ける感じで、右側を上げておく。
(子宮が下大静脈や大動脈を圧迫しないため。)
・人工呼吸の際は(人手があれば)輪状軟骨圧迫法を持続的に行う。
(ホルモンの影響で胃食道括約筋機能が低下しているため逆流リスクが通常より高い。)
・胸骨圧迫は,胸骨中心よりやや上の通常より高い位置で行う。
(子宮により横隔膜と腹部臓器が上方に押し上げられている影響を調整するため。)


ちなみに、胸骨圧迫の位置をどのくらい上にずらすかはデータはないようです。胸骨圧迫の間に、脈拍触知をして圧迫ポイントを調節する(ACLS Resource Text P362)そうです。へー。


2 件のコメント:

  1. EPコースの膨大なテキストで読むべきポイントが分からないでいたのですが、プレテストやJさんの記事で分かりました!!

    ありがとうございます!!

    返信削除
  2. 体位は、、、、右側を上げておく、の間違いですね。すいません!

    返信削除