2009年11月10日火曜日

恐怖の経鼻胃管挿入

高齢女性に経鼻胃管を挿入中、突如心肺停止、PEAに至った事例がありました。
直ぐにCPRを開始、途中VFにも移行し、除細動や、アドレナリンも要しました。
自己心拍再開し,一命を取り留めました。
それなりに重症疾患を有する患者でしたが、心肺停止に直結する病態が特に見当たりませんでした。
経鼻胃管挿入は迷走神経反射を亢進しうる手技です。強い反射を促し、心肺停止に至ってしまったのでしょうか。なかなか経験しないケースと思います。当院では経鼻胃管はたいてい初期研修医が行う手技ですが、このようなケースもあり得るという認識が必要かもしれません。

3 件のコメント:

  1. 恐ろしいですね!私は研修医の時に吸引だけで心肺停止になった人を経験した事があります。

    何でも恐ろしい経験をしておくと、良い事があると思います。

    貴重な症例報告ありがとうございました。うちの研修医にも伝えます。

    返信削除
  2. Kim先生、貴重な経験話有り難うございます。
    吸引も迷走神経刺激にもなりえますし、もちろ窒息を誘発することもありえますね。看護婦さんは平気でやってくれますが、注意が必要ですね。

    返信削除
  3. 恐ろしいですね。先輩に聞いた話ですが、ベッドサイドに採血に行って 採血をしようとしたら心停止となったというのを聞いたことあります。その時は、直ぐにCPRを開始し、口対口人工呼吸もやったそうです。直ぐに心拍再開し 事なきをえたそうです。

    返信削除