2011年3月9日水曜日

キューピー3分クッキング

キューピー3分クッキングならぬ、救急3分トレーニング(笑)。

全文無料なので、英語が得意な方は読んでみて下さい。
私はまだよく読んでいません(笑)。
アブストラクトの粗訳のみ以下参考に。

一般市民向け胸骨圧迫のみの心肺蘇生法の超簡易教育ビデオと簡易教育ビデオの効果
(Circ Cardiovasc Qual Outcomes. 2011;4:220-226.)

背景
バイスタンダーCPRは院外心肺停止の生存率を改善させるが、施行されないことが多い。我々は2つの仮説を立てた。(1)胸骨圧迫のみのCPRの超短時間のビデオを鑑賞した人は、院外心肺停止シナリオのシミュレーションにおいて、未トレーニングの人よりCPRを試みるようになり、(2)CPRのスキルもより良くなる。

方法と結果
本研究は前向き試験で、最近CPRのトレーニングをしていない336人の成人を無作為に4群に割り付けた。
(1) コントロール(トレーニングなし)(n=51)
(2) 60秒ビデオトレーニング (実習なし) (n=95)
(3) 5分ビデオトレーニング(実習なし) (n=99)
(4) 8分ビデオトレーニング(実習あり) (n=91)

全ての被験者が、CPRマネキンとレールダルPCスキルレポーティングソフトウエアを使用して、成人院外心肺停止シナリオにおいて、CPRの施行能力を評価された。トレーニングした被験者の半数が無作為にすぐに評価され、もう半数が2ヶ月遅れて評価された。
コントロールの12人 (23.5%) はCPRを試みることさえしなかった。全トレーニング群では2人のみ (0.7%; P=0.01) であった。全トレーニング群はコントロール群より、胸骨圧迫の速さが速く(推奨の100/分に近い)(P<0.001)、胸骨圧迫の深さも深かった(>38mm) (P<0.0001)。

結論
胸骨圧迫のみのCPRの超短時間のビデオを見た一般市民は、トレーニングしていない市民よりCPRを試みるようになり、CPRスキルにも優れる。



60秒に比すれば、5分、8分ビデオのほうが成績はよいですが、60秒でも見ないよりはよっぽど良いようで。
シンプルなHands Only CPRだからこそ、かな。
TVのCMに流したりするだけでもよいかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. 確かに!!CM良いですね!!

    協会がやってくれると良いですね。

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。
    協会や各種学会が協力すると良いですね。

    返信削除