2011年3月18日金曜日

頑張れ日本

「被災地の現状は、非現実的であり、ニュースで流れている情報よりも厳しいとしか言いようがありません。現地活動では心が折れました。しかし、東京からもできることが、それぞれに必ずあります。今、自分にできることを継続していく次第です。」

DMATの一員として被災地で救援活動をしてきた我々の仲間の言葉。
彼は逞しくて、心が折れるなんてことはないように見える人ですが。本当に現場は厳しいようです。
ひとりひとりが出来る事を、少しでもよいので、やらねばなりません。

こちらのブログにも大切なことが書かれています。


「今のこの瞬間に
一瞬先の心配をしながら
苦しんでいる皆がいること
今日、明日をとても不安に感じながら
避難している皆さんの事を想って
今は、皆で慎ましく
冷静に過ごしてほしい。

被災地で行われている
救助活動、救命活動、支援活動
その活動を支える行動をしてほしい。」


勝間和代さんも、3D運動を提唱しています。

「できる人が、できることを、できる限り」

こんな思いを常に頭に入れて一日一日過ごそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿