2011年5月27日金曜日

気分不良の心電図

さて、この心電図、なんでしょう?
中年男性、気分不良を訴えています。







完全房室ブロック、心室補充調律はHR20か、それ以下。この心電図の波はP波です。QRS波は全く出ていません。こんな12誘導心電図はなかなか珍しいですよね。心静止(asystole)の定義は混沌としていますが、AHA G2010ガイドライン(S735)には、「asystole(ventricular asystoleと表現したほうがベター)は心房の電気的活動の有無に関わらず、心室の電気的活動が同定できないもの」と記載されています。この記載からすると、これは心静止の12誘導心電図ということになりますね。。。。
しかし、一応意識はありますので、すべきことは、超症候性超徐脈の処置です。アトロピンは無効でした。同時にTCP作動、すぐさま経静脈ペーシング挿入しました。G2010でちょっとランクアップしたカテコールアミンは使わなかったなー。

2 件のコメント:

  1. 長谷川耕平2011年5月28日 6:02

    こっちの心臓が止まりそうな心電図ですね。
    この心電図みて、真っ先に思い浮かんだのはHyperKでした。
    僕だったら、empiricalにHyperKの治療も同時に始めると思います。

    返信削除
  2. 長谷川先生コメント有り難うございます。徐脈そのもののみならず、原因となりうる病態も合わせて考え治療に反映させるとは、さすがです。
    この方は拡張型心筋症でBeta blockerや抗不整脈薬を内服していた方でした。高Kはありませんでしたが、大事な鑑別の1つですよね。

    返信削除