2010年7月14日水曜日

野菜

最近行ったお店のお気に入りメニューです。




なかなか良い店で、早く再訪したいです。

野菜でも、肉でも、魚でも、なんでも、あまり手をかけず、素材本来の味を楽しむのが好きです。
写真手前に、ゴマだれ、塩、バーニャカウダ がありますが、個人的には殆ど使いません。
最近は、刺身食べるのも、醤油使いません。

日常診療で心臓病の方に対しては、減塩食(6g/日)を推奨しています。3g/日が理想のようですが塩分好き民族の日本人には無理でしょう。6gも難しい。

醤油等調味料を控えるのは、素材の味を大事にする以外にも、減塩という観点で、自分の身体のため、そして少しでも、患者の気持ちを理解しようかなという気持ちもあったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿