ACLSコースの頻拍のセッション。クリニックの内視鏡室に勤務されている看護師Aさんが受講生でリーダー役のケース。担当のインストラクターが、「内視鏡室で生じたunstable VT」を提示しました。Aさんは、不安定頻拍と判断し、手動式除細動器を要請して、同期電気ショック施行、洞調律に復帰。適切な対処ができました。終了。
不安定頻拍のアルゴリズムを学ぶには悪くないシナリオです。彼女の背景に合わせた状況設定は、学習へのモチベーション向上を促すことでしょう。
ところで、そのクリニックには手動式除細動器があるのでしょうか?疑問を抱いたので、それを見ていた自分が介入し、確認させて頂いたところ、クリニックにはAEDしかないことが発覚しました。
即ち、先のシナリオでの対処は、現状の彼女にとっては完全にバーチャルな世界だったわけです。アルゴリズムの型は学べても、それは現場での実践に繋がりません。
それでは、手動式除細動器がないクリニックでunstable VTを発症したらどのすれば良いのでしょうか?彼女はどのように対応すれば良いのでしょうか?彼女が取るべき具体的な行動は?
・AEDを使う?
・薬を使う?
・補液でしばらく様子を見る?
・薬を使った上で救急要請、転送?
・薬を使わず救急要請、転送?
受講生、インスト、皆が様々な意見を出し合いました。
その経過で、
・AEDの使用対象は「心停止」のみであること
・AEDは同期電気ショックはできないこと
・不安定頻拍に対して抗不整脈薬を使うことのリスク
・不安定頻拍→心停止のリスク
なども確認できました。
結論として、ベターな対処は、「余計なことをせず救急要請、転送」ということになりました。
このような議論を経た上で、
「もし内視鏡担当医が『輸液をして、ちょっと様子を見よう』と言ったらどうする?」
とAさんに最後に質問したら、「救急要請するように意見します」と建設的介入を施す旨お答え頂きました。
頼もしいです。
アルゴリズムを遵守して対応できればそれがベストでしょうが、全ての職場環境でその対処が可能なわけではありません。限られたリソースしかない環境で、このACLSコースの2日間で学んだ知識、スキルをどのように活かすのか。そんなことまで考えたコースにしたいと思っています。確たる正解がない問題も多々あるでしょう。そんなことはコースの目標から外れている、という意見もあるでしょう。
それでも、今回のように、それを受講生、インスト皆で議論を交わせたあの時間は、自分にとってめちゃくちゃ楽しい瞬間でしたし、その場にいた受講生、インストも、学びへのモチベーションが上がったと思います(主観笑)。
素晴らしいデブリーフィングですね!!先生のコース見学したいです!!
返信削除Kim先生、ありがとうございます。Kim先生のデブリーフィングみたいです笑。
返信削除