先日のBLSコース。時々、出る話題ですが、
BLSインストラクターとして、少しドキッとする質問。
呼吸停止患者(非心停止)へのBVMでの換気は、5-6秒に1回(10-12回/分)です。
心肺停止患者に高度な気道確保を挿入した場合の換気は、6-8秒に1回(8-10回/分)です。
では、呼吸停止患者(非心停止)に高度な気道確保を挿入した場合の換気回数は?
ぱっと、答えられるBLSインストラクターはほとんどいませんでした。
たしかに、BLSのマニュアル類には記載はなさそう。
ACLS provider Manualには明記されています。
ということで、5-6秒に1回(10-12回/分)でした。
ACLSコースの見学もBLSインストにして頂けるようなコース運営も大切ですね。
返信削除同時にBLSとACLSが開かれていたりすると、ACLSに参加できませんもんね。
あと呼吸管理のパートに参加して頂くのも良いですよね。
Kim先生有り難うございます。
返信削除BLSインストの方々の中には、ACLSの呼吸管理のパートに参加するのを嫌がる方が多いですね。。
ネットサーフィン(←死語?)していたらたどり着いたので質問させてください。挿管後、推奨されている呼吸回数より多い回数で換気すると有害事象がでるとされているのでしょうか?症例によっては推奨されている呼吸回数よりもっと換気した方がよいと思われる場合があるのですが。。。
返信削除