2010年3月22日月曜日

BLS-R期限切れ受講生

昨日はAHA BLS for HCPコースを開催しました。午前中にリニューアルコース、午後に通常のコースです。
リニューアルコースの受講生に、とあるやや年配の医師の方がいらっしゃいました。しかも期限切れ(泣)。

リニューアルコースは原則有効期限内のプロバイダーカードを有している方対象のカード更新のためのコースです。しかしカード期限切れの方の受講を拒む訳ではありません。ただし期限切れの方々は、実技、筆記試験はレメディエーションなしの一発勝負です。一発で合格しなければ、再試験はなく、通常のBLSコースをもう一度再受講して頂くことになります。受講生はハラハラドキドキでしょうが、インストラクターも同様なわけです。

通常我々のコースでは、インストラクター:マネキン:受講生=1:2:4を基本としています。一般的にご年配の方は技術的に劣ることが多いし、しかも期限切れですから、remediationにならないような、より厚い指導が出来るよう、その先生のブースは1:1:2の設定としました。

実際コースが開始されると、嫌な予感が的中しました。その御年配の先生、、、反応の確認から、救急システムの立ち上げ、呼吸、脈の確認、人工呼吸、胸骨圧迫、何一つできません(泣)。本当に一度はBLS for HCPを受けたんだろうか??と疑いを持ってしまうくらい(苦笑)。
リニューアルコースは、実技時間がかなり少なく、成人のCPRの練習はHCP-R 12の「AEDと2人法CPR」の所しか無いと言っても過言ではありません。貴重な実技時間は、途中から、1:1:1に切り替え、濃厚な個人レッスンとしました。その御年配の先生も謙虚な姿勢で大変な頑張り、汗だくだく。年齢的にもきつく、僅かな小休憩を取りながら何とか頑張りました。
最後の実技試験は、、、、、見事な手技で立派にAHA BLS provider更新となりました(ぱちぱち)。

遠いところから参加された先生でしたが、来た甲斐がありました。大変満足されており、お帰りの際には、感謝の気持ちを頂きました。

2年間は短いようですが、スキルの維持という観点からすると大変長いと、改めて感じました。特に年齢が上がると(笑)。
皆さん、期限内でリニューアルコースを受けて頂かないと、インストラクターのストレスが溜まりまくってしまいます(苦笑)。
今回も上記の先生も含め、受講生の2/3が期限切れでした。。。。全員更新しましたが、やれやれです。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    期限が切れる前に更新と言っても、インストも忘れそうになりますから(^.^)、難しいですよね。

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。まさに、そうですよね!
    インスト期限をうっかり忘れて、インスト資格が失効したインストラクターがいました。もう一度インストラクターコースを受け直して、今回ちょうどモニターしました(笑)。

    返信削除
  3. そうなんですか!!やっぱり再インストコースなんですね。

    私はBLSの期限が6月までなので、そろそろモニター受けないと、、、

    落ちたりして(^.^)。

    返信削除
  4. Kim先生、モニター頑張って下さいね!

    返信削除