2010年5月9日日曜日

怒らないこと

新しい本ではないのですが、いろいろなブログ等で紹介されている本です。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書) (新書)



題名からして、なかなかのインパクト。”怒り”というテーマだけで1冊の本を書いてしまう、大変マニア?な本。一貫して怒ることの愚かさを説いています。日々の生活の中で、”怒り”を感じてしまうことはたびたびありますが、その度にこの本を思い出します。ですから、最近は怒りません。いつまで続くかわかりませんが(笑)。怒っている人を見ると、気の毒になってしまうようにもなりました。
自分にとっては、なかなか影響力の大きい本でした。頭にきちゃうことが多い方、御一読をお勧め致します。

4 件のコメント:

  1. 是非読ませて頂きます!

    怒りっぽいので(^.^)。

    返信削除
  2. Kim先生、お釈迦様になれますよん。

    返信削除
  3. 函館のTぐちです。ご無沙汰しています。おぼえていただいていますか?
    いつかご挨拶しようと思って、のびのびになっていましたが、いつもHPで勉強させていただいています。今後ともよろしくお願いします。私も文句が多いので、この本買いです!

    返信削除
  4. Tぐち先生、コメント気づきませんでした。すいません。宜しくお願い致します。
    北海道にはいつも行きたい行きたいと思っているのですが、なかなか実現しません。。。

    返信削除