2009年12月4日金曜日

難しいけれど

中年男性が、日中胸痛に加え両肩、両腕のだるさが出現し、病院受診も考慮したようですが、マッサージ屋に行ったそうです。幸い症状は自然消失しましたが、同日夜間症状が再発し当院緊急受診となりました。結局急性冠症候群で、PCIを施行し、事なきを得ました。
先日も急性大動脈解離の患者が背部痛を訴え、整体に行ってマッサージをしてもらっていたというエピソードがありました。胸や背部、肩などの痛みで、整形外科を受診した急性大動脈解離や急性冠症候群の方も稀ではありません。
整形外科医、按摩マッサージ指圧師、柔道整復師、整体師など背部や肩、腕の症状を訴える方を目の当たりにする機会の多い方は、急性冠症候群や急性大動脈解離などの致死的心血管疾患を頭の片隅に入れておくことは大変重要と改めて感じた次第です。肩や背中の不調を訴える方は星の数ほどいらっしゃいますので、頻度は稀でしょうが、、、。

2 件のコメント:

  1. そうですね。でも肩の痛みがある割には肩の所見がないでしょうし、動かしても痛くないでしょうし、、、、注意しないといけませんね。

    私が研修医の時の整形外科の先生は、解離とかACSをすぐ発見していました。優秀でした!!

    返信削除
  2. Kim先生、有り難うございます。
    整形外科の先生も視野が広い方、狭い方、色々です。
    私も心臓だけの狭い視野の医者にならないよう、心がけているつもりですが、結構難しいです。。。先生は視野が広くて、素晴らしいです。

    返信削除