AHA Core Instructor Course(CIC)とは、コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキルなど、インストラクターとして必要な指導スキルの向上を目的としたコースです。非常に有用な学びが得られますが、かなりタフなコースです。AHAインストラクターになるためには受講する必要があり、その受講形態は主に3つです。インターネット、CD-ROM、クラスルーム形式。インターネットは英語のみ、CDROMは翻訳はあるものの基本は英語ですので、いずれも英語が得意でない方はなかなか難しいのが現状でしょうか。ただでさえ内容は盛りだくさん、かつ高度であり、特にインストラクション経験のない受講生は、十分理解することはかなり難しいように思われます。
JCS-ITCでは、このような背景を考慮し、しっかりと理解して頂くために、クラスルーム形式でのCIC受講を原則としています。これまで1日コース、約8時間で開催されていましたが後半になると疲労により受講生の集中力が低下し、肝心のUnit5あたりで息切れすることが少なくありませんでした。
今回は土曜日昼〜夕(5時間 Unit1-4)、日曜日朝〜昼過ぎ(4時間半Unit5-7)の2日間に分ける形で試験的に開催されました。少し時間に余裕があり、また2日にまたがることで疲労感も少なく、集中力があがり、理解力も多いに改善したような印象を受けました。
このような形態で今後も開催していくのかはまだ不透明のようですが、CICの濃い内容を十二分に理解させ、質の高いAHAインストラクターを育成していきたい、というJCS-ITCの心意気の象徴かとも思います。受講生の方々にとっては大変学びの多い2日間だったと思います。
スタッフ参加させて頂いた僕も大変勉強になりました。有り難うございました。
そしてお土産に頂いた、希少価値のじゃがボックルです(ふふ)。
コースお疲れ様でした。
返信削除このジャがポックルおいしいらしいですね!一度食べて見たいですが、なかなか手に入らないらしいですね。うらやましい、、、、
そうなんです。すぐに売り切れになってしまい、なかなか手に入りません。大量生産できるのではと思いますが、希少価値を出す、カルビーの戦略なんでしょうか。
返信削除