2009年7月18日土曜日

今日もTOPIC


本日も昼前からTOPICに参加しました。主にライブデモンストレーションを見させて頂きました。難しいCTO(慢性完全閉塞)を当たり前のように開ける達人先生方の技術は本当に素晴らしいです。流行のRetrograde approachも素晴らしいですが、それが難しい時にantegrade approachに戻って結局開通させるclassicな技術。それが達人先生方の確たる礎になっていると改めて認識しました。
気になることと言えば、1枝病変の回旋枝の難しいCTOに敢えてチャレンジしたり、しかもそれが80歳代の高齢者だったり、といった常識的にはPCIから受ける恩恵は少ないのでは?というような症例のライブやその他プレゼンテーションが目につきました。
STEMIを代表とするACSへのPCIはともかく、待機的なPCIではその有効性が疑問視される報告が少なくない現状ですから、適応はしっかりと見極める必要があると、自分も含め、改めて思い直しました。

2 件のコメント:

  1. おっと!!実は私、TOPICに参加している以前の上司と昨日飲みました。渋谷で待ち合わせしました。私も今東京です。

    今度是非ご一緒しましょう!!

    返信削除
  2. それは惜しかったです!またの機会に、是非。

    返信削除