2009年9月21日月曜日

EPコースで ACLS Provider更新


AHA ACLS-EPコースを修了すると、ACLS provider資格も更新になるみたいです。
自分はAHA ACLSインストラクターですので、provider資格は必要ないのですが、インストラクター資格更新の際にproviderカードがあればちょっとは楽ですので助かります。

アメリカではACLSprovider資格更新率が低いようで問題視されているとお聞きしました。日本も同様かもしれません。
日本ACLS協会は、更新率を上げるという目的もかねてEPコース開催を企てているようです。

ただ、今回のACLS-EPコース修了でACLS provider更新できるというのはかなり問題と思いました。ACLS-EPコース中に、下記の3つを行うことで、更新とされます。

・ACLS providerコースの筆記試験
・1人法CPR/AED 成人スキルテスト
・メガコードのシナリオを用いた”メガチャット”

”メガチャット”なるものは、マネキンを使用した実技ではなく、small group discussion形式で、インストラクターが、メガコードのシナリオを提示し、受講生がその都度すべき手技を口頭で答えるといった感じのものです。
知識と、技術・実践は異なるものですし、仮に知識があっても実際に出来なければ意味はありません。口頭で言えても、出来る保証はまるでありません。そもそも、口頭でも答えられない受講生もいらっしゃいました。
こんなdiscussionでACLS provider資格が得られるということは、AHAの本意ではないと思います。勿論、このことはACLS EPコースのインストラクターの先生方も問題視しているようです。様々なジレンマがあり、一筋縄では行かない背景もあるようですが、今後改善すべき事項と思われます。

2 件のコメント:

  1. 私はプロバイダーカードもらえませんでした。インストには不要だと言ってましたよね。

    インスト更新の時にカードがあると筆記試験が免除されるのでしょうか???私もお願いして発行してもらおうかな。

    二日酔いで受けられていたとは知りませんでした(^.^)。

    返信削除
  2. インスト更新時に有効期限内のプロバイダーカードがあれば、筆記試験とスキルチェックは不要の旨PAMに記載があったはずです。
    インストラクター資格のある受講生にはプロバイダーカードは発行しないことにしているようですが、お願いすれば発行できるとCDの先生は言っていました。ボクはなぜかプロバイダーカードを頂けました。協会所属じゃないからかな?

    返信削除